ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ほしぞらみたい

ほしぞらみたい、たきびしたい、みどりのくうきすいたい!

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

   

お久しぶりです。夫です。

2015年12月26日から1泊2日で香川県のホッ!とステイまんのうに行ってきました。

初めての冬キャンプ。前の日から下の娘がお腹が痛いと言って元気がありませんでしたが、熱もなかったので強行出発することに。

まず、我が家の防寒対策はというと。

灯油ストーブ。スノーピークのレインボーストーブです。ネットのスノーピークストアで2016プロダクツ発売開始日に奇跡的に在庫ありになっていました。それ以前も以降もずっと在庫切れなので、よく買えたな目

それから前回ブログで書いたリビングシェルロング。フルクローズしたらあったかい?試し張りはしたものの今回、初めて使用します。うまくアメニティドームのインナー入るかな〜。

そして、リビングシート&フロアマットも。地面からの冷気を遮りたいのと、お座敷スタイルが楽かなと。これまた、どのサイトも在庫切れでしたが、運良くヤフーオークションで購入。安く買えて良かった。

電気グッズとして、ホットカーペーットに電気毛布、電気アンカ。寝るとき3シーズン用シェラフなので、寒いだろうなと。

これだけあれば大丈夫だろうナイス

ホッ!とステイまんのうは我が家から1時間半もしないうちに到着しました。広大な敷地の讃岐まんのう公園の一角にあります。

今回は管理棟近くの一般カーサイト3番でした。

設営に2時間汗

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

専用の流し台、電源ありの高規格です。すぐ近くに炊事場、トイレがあり、便利。

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

アメニティドームのインナーも見事入りましたが、想定していた余裕はない感じ。

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

アメニティドームの柱によって、リビングシェルロングの奥まで入りきらないことによる。でも、リビングシェルロングのインナーテント、グランドシート、インナーマット代が浮いているので我慢えー

嫁さん、アメニティドームインナー一人で組み立てた!慣れてきたね!

その後、買い出しへ。

帰りはまんのう公園のイルミネーション観光のため、大渋滞に巻き込まれました。晩御飯やお風呂のことを考えると、時間的にイルミネーションは無理だろう。明日にしようということになりました(この時は2泊3日する予定だった)。

ホッ!とステイまんのうには管理棟にお風呂があります。結構広くて、綺麗なのでオススメ。でも20時半受付終了なので注意。

そのお風呂に入って、晩御飯のお鍋の支度。

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

美味しかった!最高!

テント内の気温は16℃。これ以上は上がりませんでした。でも厚着しているので、あったかく感じました。

やっぱりストーブの効果がでかい。湯も沸かせるので余計あったまる。レインボーの明かりの雰囲気も最高にいい。

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

晩御飯を食べた後、まったりしようとしたらどくろ

下の娘が、嘔吐。それまでも、本調子でない感じだったので心配はしていましたが。

寒空の下で、ラグの洗濯作業。ブルッ・・・心配なので明日は帰ることにしよう・・・。イルミネーションはまた来年えーん

下の娘は寝かしつけ、しばし団欒。

22時には寝ました。ホットカーペットをつけてましたが、暑いくらいなので消しました。それでも、明け方そんなに寒くなかったです。

翌日、撤収。冬キャンプは荷物が多くて大変だなあタラ~

何とかチャックアウト時間(12時)前に退出。

心配していた下の娘が、滑り台に行きたいと言って聞かない・・・。

昨日よりも調子が良くなっているっぽいので。まんのう公園へ。

普段見たこともないような遊具がたくさんあり、大はしゃぎ。おいっびっくりタラ~

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

この感じだと、もう一泊できたかな。まあ、結果論ということでびりびり

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)

讃岐うどんを少し遅めの昼ご飯にして、帰宅。

冬キャンプへの手応えが得られた年の瀬キャンプになりました!

ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)



同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事画像
ホッ!とステイまんのうでクリスマス 20回目キャンプ
同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事
 ホッ!とステイまんのうでクリスマス 20回目キャンプ (2016-12-27 20:07)



この記事へのコメント
前半良いことずくしじゃないですか!
ヤフオクで見事ゲットもおめでとうございます。

リビシェルロングもバッチリきまっててカッコいい(´▽`)
設営に2時間とはビックリしましたが慣れると激早になるんでしょうね!

荷物が多くてもこれから冬キャンにもハマリそうですね。

☆転楽♪☆転楽♪
2015年12月28日 19:08
突然の嘔吐…

うちも経験あります。
温泉に着いたその玄関で…惨劇でした(汗

だいたいすぐにケロッとしてるんですけど、一泊にされたのは英断ですね~。

自分じゃなかなかできないです、感心しました(^^)

Scene-1Scene-1
2015年12月29日 12:19
> ☆転楽♪さん
もっと荷物を少なくしないとダメですね。服とかも防寒対策で多くなるし、どうしても荷物は増えがちです。

☆転楽♪さんも是非、冬キャンプへ!

iwa18iwa18
2015年12月29日 19:51
> Scene-1さん
玄関で・・・、す、すごい・・・。想像しただけで恐ろしい。

そうそう、すぐにケロっとしますよね。

親の心配をよそに。

続行する勇気ありませんでした(泣)

iwa18iwa18
2015年12月29日 19:53
はじめまして、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

実はその3日後、31日から同じキャンプ場の3番サイトに泊まりました❗️
ビックリしながら読ませて頂きました

娘ちゃん、元気になって良かったですね^ ^
ちなみに自分もこちら宿泊の最終日に、風邪をひきましたσ^_^;

まるせんまるせん
2016年01月06日 23:24
>まるせんさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

奇遇ですね〜。ブログ拝見しましたが、イルミネーションが綺麗そうで、本当にうらやましいです〜。

風邪はもう治ったかな。お大事にしてください!

iwa18iwa18
2016年01月08日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホッ!とステイまんのう 12回目キャンプ(初の冬キャンプ)
    コメント(6)